【ニュース】日本人の平均寿命、過去最高更新

シニアライフを全力でサポートする【縁とユカリ】です。

本日も、少し前ですが、気になるニュースがあったので、ご紹介させていただきます。

2019年の日本人の平均寿命が、女性が87・45歳、男性が81・41歳でいずれも過去最高を更新したそうです。なんと、女性が7年連続、男性が8年連続の更新とのことです(*^-^*) 

さらに、50の国や地域の平均寿命を比較すると、日本人は女性が香港に次いで世界2位、男性が香港、スイスに次いで世界3位とのこと。厚労省は「医療技術も発達しており、これからも緩やかに平均寿命は延びると見込まれる」と話しているとのこと。非常にうれしいニュースですね!

一方で、以前の記事(「高齢化社会」)でも書きましたが、高齢化率は上昇し、2030年には31.2%と予測されています。こうした中で、我々1人1人が「高齢化社会」に向き合い、考えていかなければならないな、とあらためて思いました。

『縁とユカリ』は、これから社会の中心となる「高齢者」が“よりよく生きる”ための一翼を担うべく活動を、これからも行っていきたいと思います!





シニアライフを全力でサポートする【縁とユカリ】。平均寿命、過去最高更新
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる